労働保険事務組合

中小事業主様の労働保険事務を包括的に代行し、安心して事業に専念できる環境を提供します。

サービス内容

労働保険料の申告・納付

  • 年度更新手続きの代行
  • 保険料算定基礎の計算
  • 申告書の作成・提出
  • 保険料の納付代行
  • 概算・確定保険料の管理
  • 分割納付の手続き

雇用保険関係手続き

  • 被保険者資格取得届
  • 被保険者資格喪失届
  • 離職証明書の作成
  • 被保険者転勤届
  • 雇用保険被保険者証の再交付
  • 60歳到達時の手続き

労働保険関係手続き

  • 特別加入の手続き
  • 労働保険番号の管理

特別加入制度

  • 中小事業主等の特別加入
  • 一人親方の特別加入
  • 海外派遣者の特別加入
  • 加入申請書の作成
  • 保険料の算定・納付
  • 変更・脱退の手続き

労働保険事務組合とは

制度の概要

労働保険事務組合は、厚生労働大臣の認可を受けた団体で、中小事業主に代わって労働保険事務を処理します。事業主は複雑な労働保険の手続きから解放され、本業に専念することができます。

加入できる事業主

  • 常時使用する労働者が300人以下の事業主
  • 金融業、保険業、不動産業、小売業は50人以下
  • 卸売業、サービス業は100人以下
  • その他の業種は300人以下

加入のメリット

  • 事務負担の軽減
  • 専門知識の提供
  • 手続きミスの防止
  • 事業主・役員の特別加入可能
  • 労働保険料の分割納付
  • 労災事故時のサポート

労働保険でお困りの方はご相談ください

労働保険の複雑な手続きや管理を専門家にお任せください。安心・確実な労働保険事務で事業主様をサポートします。

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