労働保険事務組合
中小事業主様の労働保険事務を包括的に代行し、安心して事業に専念できる環境を提供します。
サービス内容
労働保険料の申告・納付
- 年度更新手続きの代行
- 保険料算定基礎の計算
- 申告書の作成・提出
- 保険料の納付代行
- 概算・確定保険料の管理
- 分割納付の手続き
雇用保険関係手続き
- 被保険者資格取得届
- 被保険者資格喪失届
- 離職証明書の作成
- 被保険者転勤届
- 雇用保険被保険者証の再交付
- 60歳到達時の手続き
労働保険関係手続き
- 特別加入の手続き
- 労働保険番号の管理
特別加入制度
- 中小事業主等の特別加入
- 一人親方の特別加入
- 海外派遣者の特別加入
- 加入申請書の作成
- 保険料の算定・納付
- 変更・脱退の手続き
労働保険事務組合とは
制度の概要
労働保険事務組合は、厚生労働大臣の認可を受けた団体で、中小事業主に代わって労働保険事務を処理します。事業主は複雑な労働保険の手続きから解放され、本業に専念することができます。
加入できる事業主
- 常時使用する労働者が300人以下の事業主
- 金融業、保険業、不動産業、小売業は50人以下
- 卸売業、サービス業は100人以下
- その他の業種は300人以下
加入のメリット
- 事務負担の軽減
- 専門知識の提供
- 手続きミスの防止
- 事業主・役員の特別加入可能
- 労働保険料の分割納付
- 労災事故時のサポート